館内メンテナンス休館のご案内。

いつもは格別のお引き立てを賜りましてありがとうございます。
さて、12月20日(水)午後より12月22日(金)午前まではまことに勝手ながら館内のメンテナンスを行うため休館日とさせていただきます。
休館中の電話受付午前9時より午後5時までとなります。それ以外の時間は留守番電話(応答専用)となり、FAX・メールのみの受付となります。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

『呂尚館』客室改修工事のお知らせ 2024年1月6日(土曜日)~

平素は、下呂温泉山形屋をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
この度、当旅館では、さらにお客様にご満足いただけるよう下記の期間で「呂尚館」の客室リニューアル工事を行うこととなりました。
皆さまには、大変ご不便とご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
尚、 工事期間中は工事音、工事関係者の出入りなど等、ご迷惑をお掛けすることがあるかと思いますが、お客様の安全を第一に考慮し、おもてなしの向上に努めてまいりますので、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

《呂尚館客室改装工事》
工事期間:2024年1月6日 土曜日から2024年4月末予定
※大きな音の出る工事は原則10時から15時までの作業を予定しております。
※天候・作業状況により、工事期間が変更となる場合があります。

なお、「呂尚館」はフロントより下の別棟になるため、工事自体はお客様の目に触れることはほとんどございません。
また、呂尚館2階にございます「貸切露天風呂」については、お客様の通路を安全に確保し通常通りご利用いただけます。
ただし養生のための壁など、お見苦しい点もございますが予めご了承くださいませ。

※工事についてのお問合せは
下呂温泉山形屋予約センター 0576-25-2601まで。

まん延防止等重点措置に伴う営業のご案内。

このたび下呂市が対象となっている「まん延防止等重点措置」が延長になりました。

これに伴い、2022年3月6日(日)までは館内の営業等は下記のとおりとさせていただきます。

・くらぶルージュの営業停止(以前より営業停止しております)

・喫茶コーナーの時短(朝7時~夜8時)と喫茶コーナーでの酒類提供停止

・昼食プランをご利用の際の酒類提供停止(持ち込みも不可)

※ご宿泊のお客様に対しましては、新型コロナ感染拡大防止ガイドラインを遵守し、通常通りの営業を行います。

酒類の提供も行います。

皆様方には多大なるご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力をお願い申し上げます。

下呂温泉街へのアクセス道路通行止めのご案内

下呂温泉山形屋より高山方面に向かう市道が下記の期間で通行止めとなります。

皆様には多大なご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い申し上げます。

工事期間:令和4年2月10日(木)より6月30日(木)まで

※土・日曜日、春休み、GWは規制を解除いたします。

和服 de 散策 in 下呂温泉合掌村のご案内

下呂温泉合掌村では曜日限定で着物がレンタル出来ます。
もちろん着付けも行っていますので、和服に着替えて合掌村内や温泉街を散策できます。
合掌村内にはたくさんの写真スポットもありますので、和服姿で記念撮影も楽しめちゃいます。
ご予約は前日までにネットでご予約が必要です。電話予約は行っていませんのでご注意を。

【詳細】
開催期間:毎週 月・水・土・日 9:00〜16:30(最終受付15:00)
着付会場:合掌村内「萬古庵」
コース:1日コース(16:30まで) 女性4,500円 男性5,500円、3時間コース 女性3,500円 男性4,500円、1時間コース 女性3,000円 男性4,000円
※和服レンタル+着付け+小物レンタル込みの料金です。

詳しくは下呂温泉合掌村ホームページでご確認ください。
●下呂温泉合掌村HPはこちら

2024年サマーフェスティバルin下呂温泉

下呂温泉の夏の風物詩「サマーフェスティバルin下呂温泉」(旧いで湯夜市)。
今年も通常開催される運びとなりました。
阿多野谷沿いに様々なお店が並びます。
温泉太鼓・ダンス・バンドなど毎週違う催しものも同時開催されます。
今年は開催40回を記念して、2メートルの大提灯が登場します!
星空の下でのノスタルジックな夜をお過ごしください。
今年の夏も下呂温泉でお待ちしております♪

【詳細】
開催期間:2024年 7/20、27、8/4、10、17の各土曜日(雨天の場合中止)※8/4のみ日曜日開催
場所:下呂温泉街 白鷺橋周辺 阿多野谷沿い
営業時間:19:00〜21:00
利用料金:入場無料
駐車場は市営駐車場をご利用ください 
お問い合わせ先は(一社)下呂温泉観光協会 TEL 0576-24-1000

イベント情報 下呂軽トラ市のご案内

来る5月26日(日)に下呂市市制20周年記念事業として「下呂軽トラ市」が開催されます。
軽トラックや軽自動車で五平餅やサンドイッチ、みだらし団子、麺類、スイーツなどの様々な飲食店とアクセサーリー、植物などの販売。さらにワークショップや体験コーナーまで約30台が並びます。
キッズスペースや抽選会なども開催されます。
ぜひ足をお運びくださいませ。
 
とき:令和6年5月26日(日) 9:00~15:00 ※雨天決行
場所:しらさぎ緑地公園
駐車場:市営幸の瀬駐車場(有料)
問合せ:下呂軽トラ市実行委員会 0120-929-575

河川敷の桜が見ごろです♪

山形屋前の河川敷の桜並木が7~8分咲きで、見ごろを迎えています。(4/6現在)
この度リニューアルした呂尚館の客室からは、目の前にまるで額縁のような桜を見ることが出来ます。
温泉内風呂付きの浴室からも桜を眺められます。(お部屋の階数により見えにくい場合あり)
お泊りいただき、今しかないこの特別な景色をお楽しみください。

呂尚館リニューアル工事、一部完成!

1月より皆様にはご迷惑をおかけいたしておりました、呂尚館のリニューアル工事ですが、このたび3階の5部屋が完了し、オープンさせていただきました。
呂尚館は飛騨川沿いに建つ3階建ての建物で、飛騨川や河川敷の桜並木の眺められる山形屋では一番古くからある建物でした。
今回は今までの純和室から一新して、畳コーナーやベッドもある和洋室へと生まれ変わりました。
301号室~303号室は、これまで風呂無しのお部屋でしたが、室内にシャワーブースを完備。
また、304号室と305号室は信楽焼の陶器の内風呂に下呂の天然温泉を引き込み、お部屋でいつでも何度でも良質の下呂温泉をお楽しみいただけるお部屋です。
304号室と305号室のシャワーヘッドとドライヤーは「ReFa」を採用。
至福のバスタイムを演出いたします。

引き続き、呂尚館の2階と3階はしばらくリニューアル工事が続きますので、皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。
グランドオープンまでもうしばらくお待ちくださいませ。